歌の録音をしてきたの巻

こんにちは、ブログを毎週きちんと更新すると決めてからの二週目です。

土曜日に更新しようかなと言いつつも日曜になりました。

前後一日は許してくださいと書いていて本当に良かったと思っています😏


さて毎日せっせと演奏したり、譜面書いたり、楽曲制作したりしているわけですけれども昨日は初めて自らの機材を持ちスタジオに歌を録音しに行きました。


今回は某デモにいわゆる仮歌というものを入れるべくシンガーさんにお願いをしました。

何度か仮歌は自分のデモに入れて頂いているのですがこれまではシンガーさんにバックトラック (オケ)と歌詞と自分が仮で吹き込んだお粗末な歌入りのトラックを渡してお任せで録って頂き、データだけ送って頂いておりました🎤💻


今回は自分の使ってる機材をスタジオに持ち込んで録音に立ち会いたいなと思いました。

歌ってくれたのはお友達の

Nakanoまる氏  http://nakanomaru.hanatopops.com 

twitter Nakanoまる@abopppp

↪️録音後のお疲れ様スターバックス。アーモンドの飲むまるちゃん☕️


昨日は初めての機材で初の試みでしたので作業中の写真は一切ないのですが

使用機材としましては


■iPadでDAWはアプリのAuriaを使用

(諸事情でipadにて、普段はstudio oneです)

■インターフェースはPersonsのAUDIO BOX iTWO

(iPad用に接続も簡単なこちらに!自宅ではUADのApollo twin duo)

■マイクは昔から宅録用に使っているSeideのPC-VT2000

(今ものすごく安いみたいですが当時定価10万くらいだったような...安く買ったけど)


正直無条件に良い!とは言えない機材周りですがこれでどれだけできるのかも試したく、

手軽な組み合わせていざスタジオへ!


まるちゃんは急なお願いにも関わらず即日やってくれました😁

前の日に資料送って一日で、本当にありがとう🙏


まるちゃんは最近CMソングも歌っててTVでもネットでも広告ガンガン打ってるフリマアプリの"ラクマ"や振袖の"オンディーヌ"さんのを歌っているので声は聞いた事ある人が多いのではないでしょうか?

Nakanoまる本人の曲がとてもいいので是非聴く事を勧める。うん。


メルヘンチックじゃない


はんぶんこ


笑う女の子


今回はまるちゃん紹介記事じゃないからまる氏の話はこのへんで!


もともと曲が出来た時に無邪気っぽい女の子の声が鳴ってて

これはまるちゃんに歌ってほしいなぁと思いオソルオソル連絡。

仮歌とかやらない人もいますからな。


無事諸々セッティングしてさらっと練習がてら歌ってから本番🎤

数テイク歌ってもらってチョイスしつつコーラスパートもお願いしました。

とにかく楽しそうに歌ってくれたら!という事で時に笑ながら録っていきました☺︎

なんだか期待通りすぎて嬉しくなる心を抑えつつもバッチリ歌声いただきました!


先ほどそのまるちゃんに歌って頂いたトラックのミックスやエディットが一旦終わりました。

iPadからDropbox経由でstudio oneに移動。

iPad接続のAUDIO BOXで聴いていた時はやっぱりこの組み合わせは難しいか..と思いましたが

studio oneで聴いたら特に問題なっしんぐ。

MIXに関してはまだまだ勉強しまくらないと&数をこなさないとなので思うところはありますが

思い描いていた曲になりました!!!

数時間置いてミックス聴き直して確認!!

その時の耳はどうしても先入観が出るので一旦置くのが良さそうなのです。

ギターの録音の時もそう。耳が脳が研ぎ澄まされすぎてジャッジができなくなるのです👂


それがこれです!

といきたいところですがこれはまだ出しちゃいけない案件ですので聴かせられないのが残念。

そもそもまるちゃん歌唱版は世に出せる日は来るのか???難しいかもねぇ。


と言うわけで今回自らの手で仮歌を録音してまいりましたの記事でした。

やはり自分で動いてやってみないとわからないことばっかり。


本当にNakanoまるに感謝でございます。


それではまた〜



RIKI ANDO official web site

安藤力(あんどうりき)は声も背も高いギタリスト、腰は低く。サポートや楽曲制作を行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000